
けつあご日記

きくちはやみのふぃくさーにしかなりたくない.ひゃっぽゆずっててんほういは,あり.

テスターをジャンプワイヤに接続してブレッドボードで使う

Arduino

テスターをブレッドボードで使うのがあまりにストレスだったんや...手が足りないんや...市販のアダプターもあった↓のだが,手元にあるものでただ同然でできそうだったのでやってみた.

方法はめっちゃ簡単.ジャンパワイヤと圧着スリーブをくっつけ,テスター棒を差すだけ.

f:id:kichiku_kikuchi:20170304161942j:plain:w500

私のテスターにはテストピンキャップが付属していて,このキャップの径にピッタリの圧着スリーブをたまたま持ってた.多分これ↓

TRUSCO 絶縁被覆付圧着スリーブより線0.30~1.65mm2B型 TTGVB1.25

TRUSCO 絶縁被覆付圧着スリーブより線0.30~1.65mm2B型 TTGVB1.25

ちなみにテスターはこれ↓.多分テストピンキャップがついていればどれでも大丈夫だと思う.

Sanwa アナログマルチテスター AP-33

Sanwa アナログマルチテスター AP-33

圧着は3.5だとゆるいので,最終的に2.0ぐらいでやる.

f:id:kichiku_kikuchi:20170304162700j:plain:w500

動作確認.テスター棒はかなりしっかり差し込まないとダメなので注意.

f:id:kichiku_kikuchi:20170304162734j:plain:w500


とりあえずこれで十分!ダメそうだったら市販のやつ買う.




↓アフィカスリンク

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)