
けつあご日記

こんちは.菊地です.なんか浅ーいことをいろいろ書きます

オーダースーツで就活したらええやんか

雑記

f:id:kichiku_kikuchi:20160528223437j:plain

すごく久しぶりに記事を書きます.なぜしばらく書いてなかったかというと就活してたからです.どうにか無事に終わり,しかも第一志望の企業から内定をもらうことができました.ニンマリです.どうせなのでひとつ偉そうにアドバイス的なことをさせていただきたいと思います.

オーダースーツをつくろう

就活生のスーツ,体に合ってなさすぎぃぃ!!!そう思ったことないっすか?私は肩幅に対してウエストがないので,市販のスーツを買うと大体胴回りがガバガバのユルユルになります.なので,しっかり採寸してもらってオーダースーツをつくりました.

みんな大体あれだよね?「就活 スーツ 選び方」とかで検索してから買うんだよね?
allabout.co.jp
toyokeizai.net

そうすると,「無難こそ至高.黒のリクスー一択.就活生は調子に乗るな」みたいなこと書かれてない?うるせえ!!!誰が3万も4万も出してあんなもん買うか!ダサいんじゃ!「冠婚葬祭でも使えます」?そんなもんそんとき考えるわ!

そして何より,目立てないじゃないか!!

えー,最近は非常に安くオーダースーツが買えるようになっています.私は麻布テーラーで作ってもらいました.値段はジャスト4万ぐらいだったと思います.吊るしのものと変わりませんね.色は明るめの紺にしました.紺のスーツ好きなんです.ジャケット脱ぐとタクシーの運転手みたいになるけど...
www.azabutailor.com

あとはココもいいみたい.
www.global-style.jp

いいですよ,オーダースーツ.ぴったりのスーツ着るとモチベーション上がりますし,なんか自分は周りよりも一歩リードしているような妙な自信が湧いてきます.それがいい方向にはたらくかは別として.もちろん,自分の志望先・方針に合わせて臨機応変に対応するのがベストですよね.ちなみに私の方針はこんな感じでした.

・志望業界はIT(Web系とかSIerとか)
・黒のリクスーじゃないとダメとか思ってる会社はそもそも願い下げ
・というかスーツ着ないといけない会社にはあんま行きたくない
・自分の気に入ったものを身に着けたほうが元気に就活できる
・「紺スーツのアイツ」って覚えてもらえたらラッキーじゃん

そもそも本当に選考する側ってリクスーだからどうだとか思ってるのかしら.別に関係ないと思うんだよなぁ.日本の就活って不思議ですよね.全員ほとんど同じ格好してカフェでJIS規格の履歴書を手書きしているのを見るとなんとも言えない気持ちになります.
人事の方が「暑いんでジャケット脱いじゃっていいですよ!」って言ってくれてるのに,「これって罠だったりするんですかね?」って隣の就活生に真顔で聞かれたときは本当にビックリしましたよ.お前さん,罠仕掛けるような会社入りたいんか.そういうやつに限って靴全然磨いてなかったり時計が変なデジタル時計だったり.いったい何がしたいってんだい.無難にいきたいなら無難極めろよ.


何か意見・批判あったら是非コメントください.特に採用する側の意見が知りたいなぁ.