
けつあご日記

こんちは.菊地です.なんか浅ーいことをいろいろ書きます

littleBitsのcloudBitsでIoT童貞捨てたよ.おまいら続け

littleBits


f:id:kichiku_kikuchi:20160217174621j:plain
f:id:kichiku_kikuchi:20160217174625j:plain:left:w70Maratona littlebits- fabuloso café | Flickr - Photo Sharing!


littleBitsを手に入れてcloudBitsで遠隔起動するまでの工程とかまとめた.少なくとも素人童貞ぐらいにはなったはず.

童貞の来歴

研究室の先輩からArduino Unoを貸してもらい,Lチカぐらいはできるようになって遊んでた.しかし,スタートキットだったため部品とか少なくてすぐ飽きた.自分ではんだ付けとかして電子回路とか作ればよかったんだが,壊しちゃいそうだし...

そこでlittleBitsのArduino Coding Kitを買った.が,これもモジュールが少なすぎて飽きた.もちろんコードをちゃんと書けば少ないモジュールでも結構遊べるのだけれども.そんなモチベーションはなかった.

Smart Home Kit買った

で先日,ずっと欲しかったlittleBits Smart Home Kitを買った.

littlebits Smart Home Kit(スマートホームキット)
littlebits Smart Home Kit(スマートホームキット)

はっきり言って高い.すごく高い.3マソ.けどその分すごい.

cloudBitsがすごい

何がそんなにすごいって,まずガッツリ遊べるぐらいの数のモジュールが入ってる.そしてなんといってもcloudBitsってやつがすごい.
f:id:kichiku_kikuchi:20160216154243j:plain:w300

なんか多分これ自体がコンピュータになっていて,wi-fiの電波を受信できるみたいな感じ.つまりPCやスマホからの指令をワイヤレスで受け取れる.下に動画貼ったので見てみて.

私はSmart Home Kitを買ったが,高いよ!とりあえずcloudBits使ってみたいよ!って人は,Cloud Starter Bundleがおすすめ.これでも十分高いけど.

※cloudBitsを使うには,まずネットワークを認識させる必要がある.littleBitsのアカウントを作成して,下のURLから言われたとおりにやればすんなりできる.英語だけど大丈夫.
Getting Started with your CloudBit

IFTTTとDO Button

IFTTTって知ってます?恥ずかしながらワタシ最近まで知りませんでした."IF This Then That"の略で,「これが起きたら,あれが起きる」をwebサービス間で実現するもの.例えば「Gmailが来たら,自動的にDropboxに保存する」とか.IFTTTはcloudBitsに対応しているので使わない手はない.つまり,「何かが起きたら,littleBitsを起動」みたいなことができる.

IFTTTのさらに簡単版でDO Button(あとDO Camera, DO Notes)というものもある.これは単純に「ボタンを押したら,あれが起きる」ができる.これ自体単純に便利だし,IFTTTの動作確認が簡単にできるのもいい.私は主に動作確認に使っている.IFTTTとDOはスマホアプリ版があって,めちゃくちゃ手軽に使える.

IF by IFTTT

IF by IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

DO Button by IFTTT

DO Button by IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料
Do Buttonのレシピ作成から実際に動かすまでを撮ってみた.簡単.

ね?簡単でしょ?

littleBitsのアプリ

littleBitsのアプリもええんじゃ.

littleBits Invent

littleBits Invent

  • littleBits Electronics Inc.
  • 教育
  • 無料
他の人が作った電子回路がシェアされていて,作り方を見ることができる.My Bitsという項目に自分の持っているモジュールを登録すると,For Meというタブに自分が持っているモジュールだけで作れるものがピックアップされる.ありがてぇ!

f:id:kichiku_kikuchi:20160216164045p:plain:w300

f:id:kichiku_kikuchi:20160216164049p:plain:w300

IR transmitterが素敵

なんなんこれ.すごくね?


Tips & Tricks: IR Transmitter & the AC Switch

これさえあれば,ケトルなどの電化製品はスイッチを押さなくても点けられる.いいっすねぇ.

つくりたいもの

朝起きたらカーテン自動で開いて日光で目覚めたいなぁとかねがね思ってた.調べたらすごい大げさなのがあったw


Good Morning Sunshine: a littleBits Project by dave_littlebits

もうちょっと簡単な機構でつくるつもり.