
けつあご日記

こんちは.菊地です.なんか浅ーいことをいろいろ書きます

レッツノートにSSDを逆さに差してしまったら

PC


こんちわっす.菊地です.

もはや,大SSD換装時代に突入した2016年,みなさんいかがお過ごしでしょうか.わたしも先日Let's note CF-S10のSSD換装を行いました.爆速です.

研究室の後輩も全く同じ機種なんですが,SSDに換装する際に思わぬトラブルに見舞われていました.

症状

それがこれ.新しいSSDを差し込んだ状態です.

f:id:kichiku_kikuchi:20160113232403j:plain

これでは分かりませんね.端子を見てみましょう.

f:id:kichiku_kikuchi:20160113232412j:plain

おわかりいただけただろうか.

そうです.端子の向きが逆なんです.それがなんだってんだい!差し直せばええやろ!という方,レッツノートをなめてはいけない.これね,取れないんですよ.初めから入っているHDDないしSSDを抜くときはですね,白いテープみたいなのが貼ってあってですね,これを引っ張ればいいんですけど,自分で購入したSSDを差し込んで抜くときは端子に繋がっている平べったいケーブル?のようなものを引き出す必要があります.

そもそもその白いテープは後々のために貼り替えておくのが定石(これ重要)らしいんですが,うちの後輩はこれをサボったようですね.以下のサイトには,「白いテープは張り替えておきましょう」と書いています.※機種が少し違いますがほとんど同じです.

note100yen.com

さて,普通のノートPCをお使いの方は,「ちょっと分解してはずしゃあええやん」とお思いでしょう.もう一度言います.レッツノートをなめてはいけない.CF-S10を,SSDの部屋があらわになるまでに分解するのはまじで苦痛です.機種によっては簡単に取れたりするのもあるんですが.困った後輩がPC修理店に電話してみたところ,やはり分解してみないとわからないと言われたそうです.ひどい.

解決法

ですが,結局我々は修理店に持ち込むことなく,取り外しに成功しました.その方法が以下です.

f:id:kichiku_kikuchi:20160114163350j:plain
※SSDを入れるところのカバーを着けたままの写真です.実際はカバーと端子を外した状態でやってください.

もうわかりますね.そうです.この方向にして,机などに打ち付けてください(笑)軽くコンコンするだけで取れるかもしれませんし,ちょっと強めにやらないと無理かもしれません.うまくいくとスルッと抜け落ちます.
頑丈なレッツノートですので多少の衝撃は大丈夫だと思いますが,不安な人は無理せず修理店に持ち込んでくださいね.わたし責任取れませんので(笑)

まとめ

・白いテープは絶対張り替えろ!
・やっちまったらレッツノートを叩きつけろ!
・怖かったら無理せず修理店に持ってけ!


Crucial [Micron製Crucialブランド] 自社製MLCメモリー搭載 MX200 2.5インチ 内蔵SSD ( 500GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) CT500MX200SSD1
Crucial [Micron製Crucialブランド] 自社製MLCメモリー搭載 MX200 2.5インチ 内蔵SSD ( 500GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) CT500MX200SSD1