
けつあご日記

こんちは.菊地です.なんか浅ーいことをいろいろ書きます

急にやる気出してブログ整備したので参考リンクをまとめる

はてなブログ

f:id:kichiku_kikuchi:20151130174532j:plain

急にやる気がでたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

そう.急にやる気が出ました.
2015年3月に開始し,備忘録関係のことをぽつぽつ書いただけで,月当たりの更新はほんの数件_(:з」∠)_
約8か月を経て見事に完成した過疎ブログなわけですが,ここにきてやる気が出たんです!

きっかけは,Google Adsenseに登録したこと

もっと早くすべきだった...

そもそもお金目当てで始めたわけちゃうし,とか高尚なこと思ってましたし,無料版のはてなブログでもAdsense登録できるとか知らんかったし!
同じような立場のそこのあなたぁ.とりあえず登録してみてください.

目的がお金目当てじゃないにしても,やっぱり全然モチベーションが違います.
そう,金額がたった数円だとしてもね(白目)

いや,数円ってのは言いすぎですけどね.

それでですね,ここ数日で一気にブログの整備を行いました.

Adsense以外のアフィリエイトまわりとか,見た目のカスタマイズとか,twitter連動とか.いろいろ.

一応大体いい感じになったので,自分用のメモという意味も込めて,ここで一度やったことをまとめておきます.

と言っても全部書くなんてありえないですし,そもそもいろんなサイトを見ながらやったことばかりですので,参考にしたサイト集にしようと思います.


前置きはこれくらいにして,参ります.

あ,始めたばかりという人はこれらを見る前に,まず「はじめたらまずやること」みたいなサイトを見ることをお勧めします.
その方が全体のイメージが分かりますからね.

はてなブログを始めるときに、まずやるべき9つのこと(はてなブログの使い方・初期設定) - ニッチブログ
はてなブログの始め方と圧倒的にブログを書く方法 - 涙拭けよ
初心者はてなブロガーさんへ。半年続けてみて思ったこと - あれこれやそれこれ

なんかこんな感じのやつです.

カスタマイズ関係

はてなブログの記事ページに目次を表示するためのカスタマイズ - No Hack No Life
http://tocotrienol.hateblo.jp/entry/2015/08/24/120603
はてなブログでリンクの文字色を変える方法 - よりどりみどり
■ - はむはむ報告
はてブロのソースコードのフォントサイズを小さくする - PG日誌
はてなブログのシンタックスハイライトの色を変更する - 素人趣味のWeb制作ブログ
はてなブログでソースコードの見た目を綺麗にする - The game go beyond reality.
gistのコードをブログに貼り付けてみるテスト - C++と色々
Re:一部を枠で囲む方法 - 「はてなダイアリー」について - 機能変更、お知らせなど
WordPress[Crayon Syntax Highlighter] ブログにソースコードを綺麗に表示 | ディーエムガジェット
はてブロ使ってみて感じたこと&ソースコードの貼りつけ方 - くろあん徒然日記
cssが適用される優先順位 - tanihiro.log
はてなブログでタイトルや本文の文字色を変える方法 - マトリョーシカ的日常
はてなブログのシェア数付きソーシャルボタンカスタマイズでフラットボタンのコピペコードを追加です。(vol2) - Yukihy Life
はてなブログデザインカスタマイズ | タイトル・画像のセンタリング・サイドバーや見出しなど - Yukihy Life
【はてなブログカスタマイズ】記事タイトルを線ではさんでおしゃれにカスタマイズする方法【CSS】 - 音楽系のなんとやら
【コピペでOK】はてなブログのカスタマイズ!SNSフォローボタンを設置しました - wepli.2
feedlyボタンを設置したよ。 - よしまのメモ帳
はてなブログの記事の幅を広げる - くらげになりたい。
はてなブログ:ヘッダー画像の高さ(縦幅)を広くする - アラ還的やじうまぶろぐ
だーしゃのCSS講座 ブログタイトルの位置を変更してみよう!
はてなブログの記事領域が幅が狭いのでPCで見るときは広くして、iPadで見たときは基本のサイズになるようにした。 - さとうさんのキロク
はてなブログにメニューバーを付けてみよう - 至福のコンビニ飯
はてなブログのサイドバーにtwitterタイムラインを表示させる! - 有限な時間の果てに