
けつあご日記

こんちは.菊地です.なんか浅ーいことをいろいろ書きます

SublimeText でバイナリファイルをコピペしたいとき

Python

バイナリファイルの編集を自動化したくてpythonをSublimeTextから動かしていました.
ファイル容量が結構大きかったので,その一部をSublimeTextでコピペしたファイルを使っていました.

コーディングを終えて,オリジナルのファイルに対してプログラムを動かしたところ,挙動が変わってしまいました.どうやらエンコードが変わってしまったような??

完全にはまってしまったので,stackoverflowで質問しやした.おちんぽ丸.

ja.stackoverflow.com


なっるほどねぇ.コピペした時点でバイナリファイルじゃなくなってしまうんですね.

File > Save with Encoding > Hexadecimal

でセーブしなおせばいいそうです.

これで,ひとまず解決したのですが,バイナリデータを扱っていると,SublimeText上でprintしながら動きを確認,みたいなことがやりにくくなります.
なので,毎回実際にwrite()してしまって確認しました.SublimeTextで2カラム表示にして,片方でwrite()するファイルを開いておけば,プログラムを動かすごとに更新されるので便利っす.