
けつあご日記

こんちは.菊地です.なんか浅ーいことをいろいろ書きます

LPIC受けます

資格

LPIC(Linux技術者認定試験)を受けることにしました.

本当はITパスポートでも初めに受けようと思っていたのですが,4月と10月にしか試験がないらしいので,ITパスポートは飛ばして,LPIC→基本情報処理(10月)→応用情報処理(来年4月)という感じでやっていく予定です.

参考書はこれを買いました.

Linux教科書 LPICレベル1 第5版

Linux教科書 LPICレベル1 第5版

けっこう厚くてビビりましたが,かなりサクサク読み進められます.半年間CentOSと格闘した甲斐がありました.全く実機いじったことなくこれを読み始めていたら多分挫折してましたねぇ.
受験を考えている方は,まず仮想マシンか何かでいじいじしてみることをお勧めします!

10月受験予定の基本情報処理の参考書も買ってしまいました.

かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成27年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成27年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

こっちはまだちゃんと読んでません.

本当はプログラミング関係の検定も受けたいと思っていましたが,Pythonの検定ってないんですね!Rubyはあるのに!
プログラミングの練習はexercism.ioがけっこうおもしろいので,じわじわやっていこうと思います.