
けつあご日記

きくちはやみのふぃくさーにしかなりたくない.ひゃっぽゆずっててんほういは,あり.

京大ネットワークssh接続メモ

おうちからネットワークに繋いで研究室から解き放たれてノマドワーカーになるためのメモ.クライアントはMacのつもりで書いている.

autosshがバックグラウンドで動かないときの妥協策

大学のネットワークにポートフォワーディングしていたときのメモ.そのときの本筋は別記事↓www.ketsuago.comなので,京大のポートフォワーディングサーバに繋いでるときを想定している.他のサーバだと違うかも.また,クライアントはOSX El Capitan.

10年間Sleipnir厨だった俺ですらVivaldiに乗り換えたんだから大したもんだ

※画像はイメージです.最近Vivaldiというブラウザが大変に流行っているようで,10年ぐらい(正直ちょっと盛っている)ずっとSleipnir厨だった私もついに乗り換えてしまった.それくらいVivaldiは魅力的なブラウザってこと.

大学の研究室にEvernote導入したら超便利だったから運用方法まとめとく

研究室での情報共有事情 みなさん,大学の研究室でどのようにして資料や情報,データを共有していますか?いまどき紙ベースの共有はほとんどないと思います(ゼミのときは配布資料を配ったりするとは思いますが).なので無料のオンラインストレージサービス…